スポンサーリンク

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件とは?犯人の女と事件の詳細について

yokkaiti 未解決事件

今回お話しするのは

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件

です。

妖怪のような見た目でも有名になった犯人。

そしてでっち上げで一人の男性が亡くなってしまった痛ましい事件です。

絶対に忘れてはいけない未解決事件の1つです。

【城丸君事件】犯人がほぼ確定している日本の未解決事件の詳細と結末は?



スポンサーリンク

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件の概要

このジャスコは函館のジャスコです。

②やっぱりジャスコを呼ぶ計画 : 勝手に函館復活計画を考えるまとめ – NAVER まとめ

事件はその名の通り、2004年(平成16年)2月17日に三重県四日市市のジャスコにおいて発生した誤認逮捕死亡事件。

事件で一人の男性が死亡したがこの事件の真犯人はいまだに逮捕されず、2011年2月17日に時効が成立した未解決事件

警察が一連の捜査を合法と言い張り、謝罪も一切しないという傲慢さも浮かび上がった事件です。



事件の関係者

この事件には大きく2人の人間が関係していますが、その他にも多くの関係者がいます。

ここでは大きく4人の関係者をだす。

男性Aこの事件の被害者。

 

当時68歳で、ジャスコにはハムスターの餌を購入するために来ていた。

この事件で取り押さえられその際に死亡してしまった。

女Bこの事件の元凶。

 

子連れという事もあり、年齢は30代ほど。

警察官C男性を取り押さえた警察官
警察官D男性を取り押さえた警察官
[スポンサーリンク]

事件の流れ

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件を事件発生から順番に見ていきましょう。

  1. 事件の発生と男性との揉み合い
  2. 被害者の取り押さえと女の逃亡
  3. 被害者男性の死亡

この順番で事件を追っていきます。



事件の発生と男性との揉み合い

被害男性(Aさん)はジャスコで買い物をし、買い物袋で両手がふさがった状態でATMへ。

すると、真犯人の女性(B)がAさんに近づき、ATMでの操作を終えたAさんの肩とぶつかりました。

すると、BはいきなりAさんに掴みかかって一言「泥棒!!」と叫び、Aさんと揉み合いになりました。

BはワザとAさんとぶつかったと考えられます。

因縁を吹っかけて、あわよくば財布を奪いたかったんでしょう。

男性の取り押さえと女の逃亡

AさんとBがもみ合いが起きていた時、ATM近くにいた3人の人間がAさんを取り押さえました。

そして、Bはその場から逃げるように立ち去ってしまいました。

さらに、偶然別件でその場にいた二人の警察官(C、D)がAさんに手錠をかけ、20分近くうつ伏せにして無理やり抑え込んでしまいました。

90㎏近くある警察官に押さえつけられていたことに加え、肉体的・精神的なショックからAさんは嘔吐・意識不明になりました

その間も警察官はずっと抑え続けました。

普通に考えたら、68歳の高齢の男性を取り押さえるには過剰すぎるでしょう。

  •  Aさんを抑える
  •  気が動転してしまい、Aさんが暴れてしまう
  •  さらに抑えるために警察が強く抑えてしまう

負の循環です。



被害男性者の死亡

押さえつけれてから20分後に応援で警察官が来たときには、Aさんは既に意識不明でした。

脳の回復が不可能なほどの損傷であり、急いで病院に運ばれましたがAさんは翌日に亡くなってしまいました。

押さえつけられている間Aさんは守る様にキャッシュカードを握りしめていて、3つに折れ曲がっていました。

そして、当時付けていたメガネのレンズも片方が壊れていました。



[スポンサーリンク]

事件の真犯人: 妖怪のような女

この不気味な女が四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件の発端であり、事件における真犯人。

‐当時の特徴‐

  1. 年齢:25~30
  2. 身長:約160㎝
  3. 体型:かなりの痩せ型
  4. 当時の服装:黒っぽい服、ショルダーバック
  5. 2歳ぐらいの子供を抱いていた

この女に対し警察は「虚偽申告訴罪」で捜査し、2005年には現場の監視カメラを公開しました。

ただし、この女を見つけることは出来ず、2011年の2月17日に時効が成立して未解決事件になってしまいました。



事件後の流れ

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件の事件発生後の流れを見ていきましょう。

  1.  1回目の民事裁判
  2.  男性の無実証明
  3.  2回目の民事裁判

の順番です。

1回目の民事裁判

事件発生後の2007年にAさんの遺族は警察C、Dの度の超えた対応に訴訟をおこしました。

「2人の度の超えた対応でAさんが亡くなった」

として、三重県に5700万円の損害賠償訴訟を起こしました。

ただ、三重県側は「警察官の対応は適切であった」と争う姿勢をとりました。


その後2010年に裁判所は遺族側の訴えを一部認め、880万円の支払いを命じました。

ただ、その際

  •  制圧行為の違法性: 認める
  •  死亡との因果関係: 認めず

となりました。


時効成立と男性の無実証明

2011年5月に時効が成立したことでAさんは書類送検されました。

ただ、翌月には原因の財布が男性のものと判明しました。

つまり、Aさんには窃盗罪そのものが成立していなかったことになります。

そして、津市検察庁は男性の無実を認め、被疑者補償として1日分の最高額の12500円を遺族に支払うことになりました。

2回目の民事裁判(控訴裁)

1回目の民事裁判では一部しか認められず、Aさんの遺族は控訴しました。

2011年に名古屋高等裁判所は以下の判決を下しました。

警察官の取り押さえは違法で、Aさんの直接的な死因となった

長時間の制圧を行う必要はなかった

1審における判決を覆し、三重県に対して3640万円の支払いが命じられました。



[スポンサーリンク]

事件: 財布に関する疑問点

普通、財布の中身は2人で見て相互チェックをします。(1人だと盗んでしまう可能性があるので)

特に、今回の事件は男性が財布を盗んだかどうかが問題でした。

つまり、Aさんの身分証か何かがその財布の中にあれば、一発で無実を証明できるのに7年もかかったのか?

結論ありきの推論になりますが、恐らく事件発生から早い段階で判別していたと思います。

ですが、今回の誤認逮捕で被害者が死亡したということは「警察の過失で無実の人を殺害」していることになります。

その為事件の発端ともいえる財布が男性の物と分かっていても、隠すしかなかったのではないかと。

違法と判決が出てからサラッと出して有耶無耶にしたかったんでしょう。



四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件: 犯人は逮捕されるのか?

まず、この事件自体は2011年に時効が成立しています。

なので、もし仮に女性が「私が犯人です」と名乗り出ても、「刑事事件」として成立はしません

その為この場合は被害者の「男性の遺族が民事訴訟を起こす」しか、この女に罪を償わせる方法はないそうです。(その場合も証拠がないので罪を償わせることは無理でしょう。)


さらに、もっと最悪なのは当時犯人の女は立場上「被害者」と扱われていたことです。

今でこそ女の方が「加害者」として扱われていますが、残念ながら今この女が「私が犯人です」と名乗り出ても逮捕はされません。



[スポンサーリンク]

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件: 検索してはいけない言葉

ハムスターおじさんとは?

この事件は「ハムスターおじさん」という言葉で検索しても出てくるそうで、その理由もあります。


この事件の被害者男性Aさんは「ハムスターの餌」を購入しようとジャスコに訪れ、事件に巻き込まれてしまいました。

そして、事件後に公開された女の映像写真があまりにも不気味であったことから、正確には「女の公開写真」が検索してはいけない言葉への登録理由でしょう。

  •  四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件
  •  ハムスターおじさん

という言葉が該当します。



[スポンサーリンク]

まとめ: 四日市ジャスコ誤認事件

今回の事件は調べていけば調べていくほど胸糞悪い事件です。

確かに警察官CDの取り押さえそのものがおかしいですが、この女の行動そのものが事件の発端です。

この女は何が目的なのか?

  • 「泥棒」と言ってお金をせしめるつもりだったのか?
  • 唯の愉快犯?

なんにせよ最低な女であることには変わりありません。

今回のまとめは

  1. 四日市ジャスコ誤認逮捕事件とは2004年に発生した誤認逮捕事件
  2. ジャスコで発生した日本でも有名な未解決事件
  3. 警察による無実の男性の取り押さえにより一人死亡
  4. 犯人の女の顔写真が不気味と話題に
  5. 警察の不手際や事件に対する落ち度がある

どこで生きているのかは不明ですが罪の意識なんて全くないでしょうね。

冤罪の経験なんてありませんが、取り押さえられたら下手に暴れない方が良いのかもしれないですね・・・・。

タイトルとURLをコピーしました