「ポケットWiFi」と「WiMAX」の違いは?どちらがおすすめ?

こんにちは^^タクヤンです。

今回お話しするのは

ポケットWiFiとWiMAXの違い

です。

もう分かっている方は鼻で笑ってやってください。

 

 

ポケットWiFiとWiMAXは違うのか?

f:id:taurs-0505:20190222102725j:plain

よくポケットWiFiとWiMAXなどを一緒にする声をちらほら聞きます。

管理人の友人も「ポケットWiFiとWiMAXって同じやんな?」とか言っていました。

実はこの2つにはいくつか違いがあります。

  1.  名称
  2.  通信方式
  3.  通信速度
  4.  通信可能量
  5.  利用端末
  6.  利用料金
  7.  通信可能エリア

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

 

1: 「WiMAX」と「ポケットWiFi」2つともサービスの名称

まず「WiMAX」と「ポケットWiFi」はそれぞれ持ち運び可能なWi-Fiルーターサービスの名称で、提供している会社が違います。

  • WiMAX: UQコミュニケーションズ
  • ポケットWiFi: Y!mobile

この2つの会社が提供しているサービスがそれぞれ「WiMAX」と「ポケットWiFi」といいます。

しかしこれだけでは両方とも会社が違うだけになってしまいます。

 

 

2,3: 通信方式と通信速度が違う

まず、それぞれ通信方式とその通信速度が違います。

ではそれぞれ通信方式とその通信速度の違いを比較しましょう。

項目通信回線最大通信速度
WiMAXWiMAX2+

au 4G LTE

1.2Gbps
ポケットWiFiFDD-LTE

AXGP + TDD-LTE

972Mbps

この最大通信速度はあくまでも理論上であり、この数値が必ずしも出るというわけではありません。

 

 

4: 月の通信プランも違う

そしてそれぞれ通信プランも違います。

両方とも公式サイト「UQ WiMAX」と「Y!mobile」からの記載となります。

項目通信プラン
WiMAXギガ放題(通信制限なし)

7GBプラン

ポケットWiFiポケットWiFiプラン2(月7GB)

ポケットWiFiプラン2 アドバンス(無制限)

ポケットWiFiプラン 海外データプラン(日本7GB 海外7GB)

 

WiMAXは公式ではギガ放題プランの導入により「月7GBプラン」は廃止となりました。

ポケットWiFiとWiMAXではプロバイダ毎に「月7GB」、「無制限」などありますので両方基本的には

  • 無制限
  • 7GB
  • その他(20GB,50GB,etc….)

の3種類があります。

 

 

5: 端末もそれぞれ違う

これも当然なんですが、それぞれ利用できる端末も違ったりします。

お互いに数はそこまで多くありませんが、

  • WiMAX: speed Wi-Fi NEXT,HOME
  • ポケットWiFi:  Pocket WiFi

のシリーズなどが主流となっています。

ポケットWiFiには設置型のホームルーターがないのが特徴ですね。

 

6: 利用料金の違い

また、利用料金の違いなども挙げられます。

基本的にはプロバイダ毎に料金が変化しており厳密にどっちがこれだけ安い!!というのは上げにくいんですが、気持ちWiMAXの方が安く感じますね。

 

 

7:  通信可能エリアの違い

通信エリアはどちらも広く対応しており、どんどん対応範囲も広がっているのでそこまで大きな差異はないですが、サイトによってはポケットWiFiの方が狭いという意見も見られます。

 

これは自分の住むエリアを直接公式サイトなどで確認したほうがいいでしょう。

 

 

ポケットWiFiとWiMAXはどっちがいいのか?

管理人は圧倒的に「WiMAX」の方を推します。

というのも、Y!mobileとWiMAX(今はWiMAX2+)ってカタログスペックだけを比較しても、 プロバイダを比較しても圧倒的にWiMAX2+の方がお得なんですよね。

主に以下のメリットが多いです

通信制限がWiMAX2+にはないのでそれだけでもWiMAX2+の方をお勧めできます。

管理人としてはGMOとくとくBBが今の段階ではお勧めです。

下のリンク限定で特典を受け取ることも可能です。

タイトルとURLをコピーしました