【タイデータ】タイ専用WiFiルーターの評判やメリット・デメリットは?

ネット回線
この記事は約6分で読めます。

こんにちは^^タクヤンです。

今回お話するのは

タイWiFi専用モバイルルーター

タイデータ

です。

タイ旅行に行く人はぜひ参考にしてみてください。

 

 

タイデータとは?

タイデータとは?

タイデータはタイで利用できるWi-Fiレンタルサービスです。

タイの大手通信会社TRUE社の最新Wi-Fi SIM搭載しており、データを無制限に使用することが出来る海外旅行者のためのサービスです。

 

 

[スポンサーリンク]

タイデータの料金プラン&支払方法

タイデータ 料金表

料金プランはルーターレンタル料金が無料で、ネットは基本料金590円/日で利用可能。送料は無料となってインすあその他にオプションで

  1. 安心保障:200円/日
  2. 予備バッテリー:100円/日
  3. ポケトーク(翻訳機):590円/日

を任意で付けることが可能です。

また、支払方法は

  1. クレジットカード

となります。

 

 

安心保障プラン未加入時のもしかしたら料金

上の安心保障プラン未加入時にもしかしたらかかる可能性のある料金を記載しておきます。

本体の紛失・損傷 40000円
予備バッテリー

紛失・破損

3000円
アダプター・USBコード

紛失・破損

1000円

 

 

[スポンサーリンク]

タイデータの延滞料金やキャンセル料

では延滞料金やキャンセル料などを紹介していきます。

出発の3日前からのキャンセル 1台につき1620円
出発の3日前からの申込内容の変更 1080円
延滞料金 1日590円

 

 

タイDATAのメリット1:無制限プランで見るならタイでのWiFiレンタルでは最安値

タイでネットを無制限に使いたい場合はこのタイDATAは他と比べると一番安いです。

「Wi-Ho」なら1日988円となっています。

それ以外のところでも1000円近くとなっています。

しかもタイで利用できるWiFiサービスの中でも数少ない「無制限プラン」となっています。

 

 

[スポンサーリンク]

タイDATAのメリット2:同時最大接続可能数は5台

そしてこのタイデータでは同時に最大で5台が接続可能となっており友人と旅行に行くときに割り勘すれば一人当たりの料金はぐっと安くなる。

何も一人で使う必要性はない。できる限り安く済ませましょう。

 

 

タイDATAのデメリット1:無制限プランしかない

 

無制限プランしかないので、ネットを旅行中はそこまで使わないという人にとっては他のサービス会社を選んだほうがいいでしょう。

もし、長期でタイに滞在する場合はこのタイデータをお勧めします。

 

 

[スポンサーリンク]

タイDATAのデメリット2:空港では専用返却窓口などがない

タイデータ ルーター返却

残念なことに空港では専用の返却する窓口などがないです

ではどこで返却するのか?

ルーターが送付されたときに添付されている返信用封筒に入れて郵便ポストか郵便局にて送付することです。

空港にはそれぞれ郵便局があるのでそこのポストに投函するしかタイDATAのルータを返却する手段はありません。

 

 

タイデータの申し込みはどうすれば?電話で可能?

 

残念なことにタイデータは電話申し込みは不可能で、ウェブ上での申し込みにのみ対応しております。

また、ルータのレンタル期間の延長はご利用期間内にメールかお電話で連絡します。

 

申し込み時に特に必要なものは

  1. 出発日
  2. 帰国日
  3. オプションの有無
  4. 受け取り場所(自宅か空港か)
  5. 自宅の場合は住所
  6. 電話番号
  7. メールアドレス
  8. クレジットカード情報

これらがあれば申し込みフォームから手順に沿って簡単に申し込むことが出来ます。

しかしルータが航空搭載できないので沖縄県などには発送はしていないとのこと。

 

 

[スポンサーリンク]

申し込みたいけどルータはいつ届くんですか?

 

タイデータのルータは出発日の1~2日前に自宅に届きます。

その日の希望の時間があるなら申し込みの時に記載する必要はあります。

また、ルータを空港で受け取りたい場合もあると思いますがその時の申し込み締め切り時間がそれぞれ決められています。

その締め切り時間までに申し込めば空港で当日に受け取ることが可能です。

 

 

[スポンサーリンク]

空港での受け取りは可能なのか?また、受け取りに必要なものは?

タイデータは空港での受け取りが可能で、以下の空港の郵便局での受け取りが可能です。

また、受け取りには「申し込んだ人のパスポート」などが必要になります。

  1. 成田国際空港ライナーカウンター4F南ウイング
  2. 成田国際空港ライナーカウンター3F
  3. 羽田空港国際線ターミナルJALエービーシーカウンター
  4. 中部国際空港セントレア分室郵便局1F
  5. 関西国際空港第一ターミナルビル内郵便局2F南

そしてそれぞれの申し込み締め切り可能時間は

  1. 成田国際空港: 出発前日17:00まで(土日祝は16:00)
  2. 羽田国際空港: 出発前々日17:00まで(土日祝は16:00)
  3. 中部国際空港: 出発3日前の14:00まで
  4. 関西国際空港: 出発3日前の14:00まで

となっています。

気を付けないといけないのは受け取り可能な時間は空港ごとに変わっており、さらに羽田国際空港での受け取りは事務手数料(500円)などがかかったりするので申し込みの際に確認しておきましょう。

 

 

タイデータのWi-Fiルーターの設定方法を教えて

タイデータには付属として設定方法があるのでその説明書通りに操作していけば特に問題はないと思いますが、簡単な流れのみ。

まず気を付けないといけないのは「タイデータ」は日本でパスワードを入力はできますが、Wi-Fiは日本では繋がりません。

 

☆スマホの設定(出国前にしておきたい)

  1. 「設定」からデータローミングをOFF
  2. APPやiTuneで「Appのアップデート」をOFF
  3. 「機内モード」をON

2番目は違うレンタルサービスで設定したほうがいいと書いてありましたが、1番目は絶対に必要です。

 

☆スマホの設定(タイ到着後)

  1. 「Wi-fi」をONにする
  2. 「Wi-Fi」の接続先「India」を設定
  3. ルータ裏の「WEPキー(パスワードのようなもの)」を入力
  4. 接続完了

 

☆ルータの設定(タイ到着後)

  1. ルータの電源をON
  2. 「ワイヤレスネットワーク接続」をON

これだけです。

 

 

タイDATAのネット上の評判

出典1:お客様の声

20代女性たまに繋がりにくいことがありましたが、“この安さ“と“ギガ使い放題”はとても良心的です。友達にもオススメします!返信用の封筒に切手も貼ってくださりありがとうございます!また利用させてもらいます!
20代女性使用制限がないので旅行先でも気軽にインターネットを使えて、とても良いです。ありがとうございました。

出典2:Twitterの評判

タイデータの評判

 

↓申し込みはこちらから!

 

  1. 【シンガポールDATA】シンガポール専用WiFiルーターの評判やメリット・デメリットは?
  2. 【オージーデータ】オーストラリアでネットを無制限に使えるサービスの詳細!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました